ブログ

BLOG

くせ・うねり対策!!髪質改善縮毛矯正でツヤ髪美人
|髪質改善|松田 力丸

 

 

 

こんにちは!

 

 

CALON銀座 松田力丸です!

 

 

 

 

 

“くせ・うねり対策!!髪質改善縮毛矯正でツヤ髪美人”

 

 

 

二人に一人は悩んでいるという髪のくせやうねり。

 

 

毎朝アイロンで伸ばしたりして頑張っていてもうまくいかないこと多くないですか?

 

多毛な方も毛量があり過ぎてしまい朝のスタイリングに時間がかかってしまったり、

髪の毛がゴワゴワして手触りが悪くなりまとまりにくくなるのは

水道水などに含まれるカルシウムが一因としてあります。

 

 

しかし多くの原因としてあるのは髪の状態に対しての薬剤選定とアイロンの掛け方によって仕上がりが変わっていきます!

 

 

 

 

当店でさせて頂いております縮毛矯正では、

髪の毛の水分(pH)をコントロールしながら矯正をかけていくことで

薬剤によるダメージやアイロンによるダメージを軽減させます。

 

 

 

通常の健康な髪の毛は4.5〜5.8 と言われており

アルカリに傾くと数字が上がり酸性に傾くと数字が下がっていく仕組みです。

 

 

 

アルカリに傾けばキューティクルは開き、

酸性に傾けばキューティクルが閉まることから従来の縮毛矯正でアルカリ矯正の場合

キューティクルが開き水分油分と共に栄養分まで流失した状態に

薬剤の攻撃により結合が切断されてしまうため過剰なダメージを負ってしまいます。

 

(ダメージを負ったキューティクル)

 

 

酸性にすればダメージなく矯正がかけられる!

というわけでもなく酸に傾けば傾くほどブリーチをした状態のダメージと

同じくらい傷んでしまいます。

 

 

 

ここで必要なのが水分(pH)コントロールです!

 

 

 

 

薬剤は酸性とアルカリでは酸性の方を使用しますが、

pHを健康な髪の毛の状態のpHに近づけさせるため弱酸性の薬剤へ調合し

髪の毛が壊れない状態を維持しながら矯正をかけていきます。

 

 

 

 

髪の毛一本一本のキューティクルが整うことで光が均一に反射しツヤが出てきました!!

 

 

 

(整ったキューティクル)

 

カラーリングがされていてもpHをコントロールして

髪の毛の状態をよく診断して健康な状態に近い状態にさせていくことによって

ハリコシも戻りスタイリングも楽で楽しめる仕上がりになります!

 

 

 

クセやうねりだけでなく多毛で扱いにくいかたも

ぜひ一度ご相談させてください。

 

 

 

皆様のお役に立たせて頂けましたら幸いでございます。

 

 

CALON銀座  松田力丸

 

 

松田 力丸

スタイリスト
松田 力丸
RIKIMARU MATSUDA

OTHER BLOG

PAGE TOP