パーソナルカラー診断で自分の似合う髪色を診断したことはございますか?
パーソナルカラーは
スプリング、サマー、オータム、ウインター
と4つのカテゴリーにわけられ、自分の肌色に合う色味を深く理解するために利用される学問です。
「自分に似合う色」
を知ることによって洋服、アイシャドーや、リップなど自信を持って選ぶことができ、より魅力的な印象にすることができます!
しかし!
この学問は、
白い紙の上で示される色で示されている内容ということを忘れてはなりません!
ヘアカラーにパーソナルカラー診断を応用する際に気を付けることは…
「髪の毛」に発色する色ということです!
髪の毛は、茶色です。
茶色の上に感じる色味のニュアンスであることを考えていくと、パステルカラー、原色の鮮やかな色は存在しません。
では、どのように応用し、活用していくと楽しく、自分に似合う髪色になれるのでしょうか?
私はパーソナルカラーの持つ、女性像の特徴に注目し、質感を似合わせていくと良いと考えています。
日本人に多い「スプリング」は淡くやさしい色、パステルカラーのイメージですので、ヘアカラーは透明感のあるやさしいやわらかい印象をつくり、ほのかに暖かみを感じる質感にしていきます。
「サマー」は、鮮やかでクリアですが、少しスモーキーなカラーのイメージですので、ヘアカラーはクリアなみずみずしい印象を作り、メラニンの赤み、ぎらつきを抑えたなめらかな質感にしてしていきます。
「オータム」は、落ち着きのある色、深みがあるカラーのイメージですので、透明感はやや抑えて少し重みのあるしっとりとした質感にしていきます。
「ウインター」は、洗練されてクール。はっきりとしたメリハリのあるカラーのイメージですので、黒、赤、など彩度が見た目でも感じられるような鮮やかなハリのある質感にしていきます。
もうひとつ。大切にしていることは…
「なりたい印象」
を考えてヘアカラーを似合わせていることです。
本当は、サマーだけど、スプリングの印象になりたい!
と、実際の自分の持っているパーソナルカラーと、好きな印象、なりたい印象は異なる事が多く存在しています。
髪の毛だけスプリングにしてもなんかぎこちない、悪くないないけどよくない気がする…と違和感を感じてしまうものです。
そんな時は、ファンデーションを変えてみるのも、似合わせる手段のひとつです!
スプリングの印象が好きでずっとスプリングの似合うファンデーションや、ヘアカラーを選んだりしてたのに、思ってもいなかったオータムの診断結果が出てしまった…
と、なった時。
どちらに合わせていけば自分がなりたいイメージなのか考えてみてください!
素の自分の肌色、パーソナルカラーに全てを合わせていくのが好きか?
なりたい女性像になるために作り上げたパーソナルカラーでファッション、メイク、ヘアカラーを楽しんでいくのが好きか?
私たちはなりたい自分になるために美容があると考えています!
だからこそ印象の変化が楽しいと思っています(^-^)/
パーソナルカラー診断の結果に納得いかない!
そんな時は思いきってなりたい印象をつくってみてはいかがでしょうか?\(^^)/
色選びのご参考になれば幸いです。
髪色、なりたい印象作りについてもお気軽にご相談下さい(^-^)/